これがデジタルデバイドか [ディジタルディバイド]

今日は神戸新聞の夕刊から

電話でどうぞ-イイミミ-こちら編集局 というコーナーから

読者の投稿欄ですけど、電話で投稿できるようです。

この辺が地方紙のいいところでしょうか。

「でもFAXも併設しています。」とは書いてあるけど、メールアドレスは書いてません。いまどきこんなことで大丈夫なんでしょうか。

この新聞社はネットの圧力に脅威を感じていて、あくまで従来メディアのみを大事にするポリシーなんでしょうか。
 
-----------------------------------------


タイトルは「早く治ってほしい

79歳の主婦の方からの投稿です。

「高校2年生のお孫さんがIgA腎症と診断された。
そな病名聞いたこともないし不安でしょうがない。」という内容です。

うーんこれぞデジタルデバイド。

ググれば、すぐにどんな病気かはわかるのに、気の毒にこのおばあさんにできることは不安を感じ「早く治って欲しいと願うばかり」だそうです。

ググればすぐに、「40%前後が慢性糸球体腎炎を経て、末期腎不全に陥る」(Wikipedia より)という情報に到達できるので、少なくともどんな病気かわからない不安は払拭できていたかもしれません。

もっとも40%は末期腎不全になることを知っても不安の種類が変るだけでしょうか。

どっちの不安がまだましか、究極の選択ではあります。

-----------------------------------------


ところでこの電話を受けた人はどういう対応をしたんでしょうか。
それが知りたい。

ここでは病気について解答できませんといっておばあさんを突き放したってことはないんでしょうか。

いくらなんでも、まさかそんなことはないですよね。> 神戸新聞社さん

-----------------------------------------


PS. 好きなように表記すればいいんですけど、digital divide はデジタルデバイド でしょうか
ディジタルディバイドでしょうか。少し気になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。