まーた言葉狩り(広島県による言葉狩り) [ことば]

どの新聞にも載ってる記事だと思いますが、今日はタブの夕刊から

「リトルボーイ」不快 というタイトルの記事について書きます。

>広島県は11日までに、フジテレビ系の連
>続ドラマでアイドルグループ「AKB48」の
>前田敦子さん(20)が着ていた「LITTLE
> BOY」(リトルボーイ)と書かれたTシ
>ャツについて、--- 中略 --- 苦情が寄せられ
>ている配慮して欲しい」と同社に申し入れた。

そうです。

事実誤認があったりしたら、お役所がマスコミに訂正なんかを申し入れるのはまぁ許されることかもしれません。

でもここでは広島県は、その言葉が嫌いだという人から県に対して苦情が来ているから「配慮」してくれというわけです。
これを事前に行っていたとすれば憲法で禁止されてる検閲じゃないんですか?

1億3000万人の日本人が嫌う言葉を集めたらいったい何十億種類になるんでしょう。
わたしがテレビで嫌いな言葉、例えば「きずな」を見つけて、不愉快だからナントカしろといったら、広島県はテレビ局に文句をつけてくれるんでしょうか。(まっ私は広島県人じゃないですけど)

おまけに「広島県」が要求する「配慮」って何なんですか。
テレビの出演者が着ている服に書かれている文言の全てをチェックして、今までに誰かが不愉快に感じたことがある言葉があったら、着替えさせるんですか。
およそ、要求の内容が不可能でしょう。

そして、もし着替えさせたら人権侵害もはなはだしい行為でしょう。

それから Fuck とか Bitch とかかかれた服なら何べんもテレビで見ましたよ。こういうのは構わないんですか。


税金泥棒とはお前のことだよ > 広島県被爆者支援課

もっともソースがタブなんで間違いがあるかもしれません。
そのときはゴメンね > 広島県の中の人



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

まくす

全く持って考えてるLVが違うのではないでしょうか?
原爆で亡くなった人口は12万人以上です
そして、その亡くなった8月6日(現実放送したのは7日ですが)にこの表現が全国ネットでTV放映された場合、遺族も含め戦争の脅威を感じてる人々にとっては相当ショックを受けてもおかしくはないのでしょうか?

例えば、あなたの一番愛するひとが殺されたとしましょう
そして全国民が教育でその事件の真相を学んだとしましょう
半世紀以上経って、その事件をただの歴史として遊び感覚でドラマにしたとき、あなたは憤りを感じず、周りが気にしてないから自分もただの歴史として捉えることが出来るのでしょうか?

広島県人じゃなければ、適当に考えるのでしょうか?
東日本の大災害についても時間が経てばどうでもよく感じるのでしょうか?
憲法や法律や規則を前提にする前に人間としてどうであるかを考えて発言するべきだと思います

時期が時期なだけに問題になったのだと思いますが、何十年経とうが心に受けた傷は癒せません
故に報道を職にしている人たちは、真剣に考慮して番組を作成しないといけないのだと思います
考えていれば「セシウムさん、怪しいお米」などといった言葉も出るはずがないのですから、某テレビ局の常識に対する衰退が浮き彫りになっていると思います
by まくす (2011-08-14 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。