ダブル冷却のび太くんの不思議 [電気製品]

今日は日本経済新聞のヤマダ電機の広告欄から

(今ググったらあちこちのエコ関連業者や電気工事屋さんが取り扱ってる製品みたいなので、ヤマダ電機に限らないんですが。)



みなさん「ダブル冷却のび太くん」って知ってますか?

ひょっとしたらテレビでも宣伝してるのか知れませんが、わたしはあんまりテレビを見ないので、今日の新聞の宣伝ではじめて知ったわけなんですが。

「ダブル冷却のび太くん」とういうのは既存のエアコンの室外機に取り付けて、「冷房能力向上はもちろん、消費電力を低減」する機械らしいです。

特許第3218289号(凝縮促進装置)を利用しているそうです。

はじめに気になったのは「ダブル冷却のび太くん」という名前なんですけど、どこかの筋から文句は来ないんでしょうか。

いや名前のことは、たいした問題じゃないんです。
もっと気になるのは既存のエアコンに取り付けて性能をアップする機械が存在するのにどうして、後付工事で販売してるのかが不思議なんです。

はじめから組み込んどきゃいいじゃんて思うのは素人の浅知恵でしょうか。

それから広告中のどこを探しても製造しているメーカーの名前が見当たらないのも不思議です。

ググッた結果、他の事業者も取り付け工事を行っていることがわかったので、ヤマダ電機の製品じゃないようですが、私の探した限り製造元が分かりませんでした。特許を売り物にする割には不思議です。







全然関係ない話ですけど、4,5年前、我が家にピークの電力をカットすることで省エネになりますよという装置を売り込みにきた業者がありました。

そんなばかな話があるわけないと思い断りましたけど、詐欺だったか、誇大広告だったかで後から摘発されてました。

いえ、全然関係ない話です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。